オーガニック食品や健康食品、スキンケアの「エバメール」なら神奈川県大和市の自然健康食品専門店「ヘルスロード」へ。
国内産・有機を優先的に品揃えしています。「健康」をキーワードに1974年の創業時よりお客様と共に選び抜いてきた良品と情報をお伝えしています。

住所:〒242-0021 神奈川県大和市中央5-14-2-103
アクセス:小田急線・相鉄線「大和駅」より徒歩5分

営業時間

10時〜18時 
<定休日>
日曜・月曜・祝日

046-262-0020

FAX

046-262-5968

失敗もまた、楽しい。(梅肉エキス)

2008.06.15

IMG_1858.jpg

快食ですか?高義です。

店頭に並ぶ青梅で、梅酒の他に、
今年は梅肉エキスづくりに挑戦しました。

青梅をすりおろし、布で濾して果汁を絞り、煮詰めていきます。
。。。と口では簡単にいえますが、この手間ひまは相当なものでした。
すりおろすのも、しぼるのも、かなりの重労働。

そして火にかけてからも、アクを取りながら、かき混ぜながら、と、
目を離すことができません。

3Kgの梅を使い、丸一日かかってできたのが、これ。
(菊地のスタッフ日記にもでていましたね。)

茶色いです。
いや、途中でおかしいなあ、と思っていたんですよ。
梅肉エキスって、黒いじゃないですか。
煮詰めても、煮詰めても、黒くならない。。。
ここまでの量に減ってしまったところで、
さすがにこれ以上はまずいな、黒くはならないぞ、と火を止めました。

よくよく調べると、全く熟していない青梅でないと、
搾った時に、果汁に果肉がどうしても混じるそうです。
果肉が混じると、うまくいかないのです。
あくまでも、果汁のみを煮詰めていかなければならないのです。

そういえば、ちょっと黄色みがかっていましたからね。
入荷したその日にやるべきだったんですね。
勉強になりました。

でもこの、「あちゃ~、やっちゃったよ~」という失敗もまた、楽しいです。
どうして失敗したのかが分かった、という意味では、成功なんですね。
一歩前に、進んでいます。

そう考えると、あらゆる失敗って、楽しめます。
もっと失敗しよう!って、思えてきます。
失敗おかわり!という状態です。
お、この失敗は、味わい深いぞ、と思えるかどうかです。

失敗を失敗と思わず、楽しんでいきましょうね。

P.S.
梅肉エキスをつくる手間ひまってすごいな、と実感。
商品化された梅肉エキスのありがたみが、よくわかりました。感謝です。
あなたも梅肉エキスづくり、挑戦してみませんか。