オーガニック食品や健康食品、スキンケアの「エバメール」なら神奈川県大和市の自然健康食品専門店「ヘルスロード」へ。
国内産・有機を優先的に品揃えしています。「健康」をキーワードに1974年の創業時よりお客様と共に選び抜いてきた良品と情報をお伝えしています。

住所:〒242-0021 神奈川県大和市中央5-14-2-103
アクセス:小田急線・相鉄線「大和駅」より徒歩5分

営業時間

10時〜18時 
<定休日>
日曜・月曜・祝日

046-262-0020

FAX

046-262-5968

映画「奇跡のりんご」6/8(土)より
全国ロードショーです。

2013.06.05

奇跡のリンゴチラシ表.jpg

快食ですか、高義です。

映画「奇跡のりんご」が6/8(土)より全国ロードショーにて公開されます。

木村秋則(きむらあきのり)さん。
「りんごの木村さん」として耳にしたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
想像を絶する苦難を乗り越え、りんごの無農薬栽培を見事に実現された、あの青森の木村さんです。
木村さんについて書かれた本はベストセラーになり、NHKでも木村さんにスポットを当てて番組化され、一躍有名になられました。
そしてとうとう、この映画「奇跡のりんご」にて、木村さんのストーリーが映画化されました。

木村さん役の主演は阿部サダヲさん、木村さんの奥様役を菅野美穂さん、という豪華キャスト。
しかも音楽は、久石 譲さん。

このような形で映画化されたこと、本当に素晴らしいなあ、と心底思います。
ぜひぜひ、この映画は見て欲しいです。
純粋に、きっかけにしていただきたいのです。

ストレートにお話しします。
「自然栽培」を知り、我々ひとりひとりの国民が意識を向けるきっかけにしていただきたいのです。

自然栽培とは、「無肥料自然栽培」とも言います。
農薬や肥料を使用せずに、自然の力を最大限に引き出して行う栽培のことです。
そうです。農薬はもちろん、肥料すら使用しないのです。 

化学肥料のことではないですよ。
有機栽培や無農薬栽培では、有機肥料(牛フンや鶏フン等の堆肥等)が使用されることがほとんどです。
その有機肥料すら、使用しないで行う栽培です。
家庭菜園をやられている方は、農薬も肥料もなしで育つなんて、無理だろうと思われるかもしれません。

でもそれを可能にするのが自然栽培であり、りんごの世界では木村さんです。
(また、農薬や肥料の話の他に、「種(たね)」の話も大切なのですが、ここでは割愛します。)

自然栽培という言葉は、まだまだ世の中に認知されていません。
映画の中で「無農薬」という言葉は耳にしても、「自然栽培」や「無肥料」という言葉は出てきません。

多くの方は、「すごいね、りんごの無農薬栽培を実現した感動的な話だったね。」で、終わるでしょう。
でも、それで終えてほしくないのです。

この木村さんの栽培こそが、「自然栽培」であり、「無肥料」を可能にした栽培の実例です。

店長三浦は、これからの農業が世界的にこの「自然栽培」に必ず向かっていくと確信しています。
なぜなら、農薬も肥料も必要とせずに、生命力あふれる作物が育つ栽培方法がある以上、
それこそが、地球環境にも負荷をかけず、資源もムダ遣いせず、永続可能な栽培方法であるからです。
そしてこの栽培方法が、全国に、世界に、当たり前に普及してほしいと願っています。

自然栽培を実践されている農家さんは、木村さんだけではなく全国にいらっしゃいます。
当店で扱っているお米の宮城県・成澤さんも、木村さんの影響で自然栽培に切り替えられた農家さんです。
現在、毎週入荷している平塚市・臼井さんのお野菜も、自然栽培の野菜です。
穀物コーナーにて販売しています、お豆類も、自然栽培のお豆たちです。
これからも自然栽培に関わる方々とのご縁は増えていくでしょう。

皆さまひとりひとりが、ただの「無農薬」ではない、「自然栽培」の存在と意義を認識していただき、農家さんを応援する選択をしていただけると、世の中は少しずつ変わっていくと信じています。

消費者が「自然栽培」の作物を選択すれば(必要とすれば)、生産の現場は変化していきます。         
生産者(農家)と消費者の双方から同時に変化していくと、全体の変化はもっと早くなります。

そんな視点で、映画「奇跡のりんご」を見てみませんか。
一人でも多くの方と、映画「奇跡のりんご」や「自然栽培」について、店頭で語り合えたら嬉しいです。
家族も、お友達もお誘いあわせの上、みんなで観賞しましょう。

P.S.
当店ではチケットは販売しておりません。あしからずご了承ください。